2018年3月27日火曜日

私の好きと嫌ひ

 ● 人形、種々の田舎の玩具蒐集が好き

 ● 錦絵、絵本の蒐集に熱中し、それを画帖に仕上げるまでが楽しみであった

 ● 粘土で人形を作る事も好き 伏見から送ってもらった土をこねて作る事もある

 ● 糊を見ると何でもかんでも貼り付けたい 納札、縁起を貼った貼込帖が溜まって閉口している

   ● 納札は種々のものを揃えたが貼りに行かない

   ● 神社、仏閣の御印影を貰って歩くのが好き

 ● 縁日を歩くのが好き

 ● 飛行機のプロペラの音が好き

 ● 電車が好き、用もないのに乗りたがる

  ▶︎自動自転車の音が嫌い

  ▶︎大きな汽船に乗ったことがない

  ▶︎人車も乗らない
   
 最近の道楽は人魚という小雑誌を拵えたこと、これが下手の横好き

この7頁の最後に巌谷小波と淡島寒月の歌がある。二人とも巨泉が敬愛する玩具人、玩具趣味の先達であった。

花咲かばつげんと云ひぬ里の乳母    小波

浪花江に名も川崎のおもちゃ絵はきょせんの主としれる問丸                    寒月


 

0 件のコメント:

コメントを投稿